deco
deco
deco
deco
category:勉強方法
見つかる、キミの未来。中学校・高等学校 進学NEWS
deco
deco
deco
deco
deco
deco
2023.03.01
実験と工作で楽しく学ぶ算数塾 21回目

立体図形を作って机をおそうじしよう!

2年生で学ぶ「箱の形」では、面をつないで立体図形を作ります。箱の形には正方形だけでできる形や、正方形と長方形を組み合わせてできる形があって、慣れると自由自在に好きな形が作れるようになります。
ここでは、正方形だけでできる立方体を組み立てて、机の上をおそうじする道具を作りましょう。

<準備するもの>

・紙ストロー(半分の長さに切ったもの)  1本
・工作用紙(5cm×5cm)           6枚
・折り紙(15 cm×15 cm ほうき用)     1枚
・定規
・はさみ
・セロハンテープ
・のり

<箱の形を観察してみよう>

正方形だけで作る箱の形を立方体といいます。例えば、さいころの形は立方体ですね。様々な立体図形の基本になるこの立方体の作り方を考えてみましょう。まずは身近にある立方体を観察してみます。立方体がない場合は、長方形がまざった直方体を参考にするとよいでしょう。ティッシュボックスなどは直方体ですね。立方体を観察してみると、正方形の面が6個あることがわかります。さっそく作ってみましょう。

<立方体を作ろう>

①正方形を6枚準備します
工作用紙を1辺が5センチメートルの正方形に切ります。6枚切り取ってください。

②つなぎ合わせ方を考えます
6枚の正方形をどのようにつなぐと立方体ができるでしょうか。例えば写真のようにつないで組み立てると立方体ができます。他にも10種類の方法があるのでぜひ挑戦してみてください。このように立体図形を切り開いで平面にしたものを展開図といいます。展開図は4年生で学習しますが、このようにばらばらな面を並べていくと展開図ができます。
正方形をつなぐ

③組み立てます
組み立ててセロハンテープではり合わせます。この時、1つの面はふたになるので開くようにしておきましょう。出来上がったら、外側に折り紙をはったりマスキングテープをはってもいいですね。
正方形を組み立てる


自分だけの立方体ができたら、大切な物を入れる小物入れとしても使えます。ですが今回は、これを消しゴムのかすを入れるごみ箱として使います。おそうじするために、カラフルなほうきも作りましょう。

<ほうきをつくろう>

①折り紙を切ります
まず折り紙を半分に切ります。写真の上のようにはしから1センチメートルのところまでのりをつけて半分に折り、はり合わせます。この時、折り目はふっくらしている方が使いやすいほうきになるようです。
はり合わせたものは、写真の下のように輪になった方から2.5センチメートルぐらいまで切込みを入れます。切込みどうしのかんかくは0.5センチメートル(5ミリメートル)ぐらいにします。
折り紙を切る

②紙ストローに巻きます
折り紙の切込みを入れた方とは反対側にセロハンテープで紙ストローをはりつけ、巻いていきます。お花のような形になりました。巻き終わりもセロハンテープでとめたら、ほうきの完成です。
紙ストローに巻く

さっそく使ってみましょう。立方体をちりとりのように使ってもいいですし、小さなごみ箱として使っても便利です。さらに、立方体ではなく、長方形の面が混ざった直方体を作ってみてもいいですね。どんな形が一番使いやすいか、色々試してみてください。
ちりとりとほうき


【ご利用にあたって】

・本コラムの著作権は筆者である中牟田宴子が有しています。
・本コラムで紹介している工作、実験などはご家庭での学習を目的とした利用に限定しています。
・商用、非商用(商業的サービスや商品の提供・宣伝・集客を目的とせず、同時に、どのような形であれ対価の支払いを受けない場)を問わず、ご家庭以外(保育園、幼稚園、塾等)での利用は禁止しています。
・幼稚園や小学校など(学校教育法の第一章第一条で規定される学校・いわゆる一条校)や、保育園、児童館、公設または父母会設置の学童保育、公民館、図書館での知育・学習・教育活動、および授業や宿題、自習や補習の教材などとしての利用はできません。

当サイトの利用ポリシーもあわせてご確認ください。
https://find.naninaru.net/policy/site/

[中牟田 宴子]
nakamuta_yasuko.jpg
プロフィール : 中牟田 宴子(なかむた やすこ)

家庭教育研究家。

九州大学卒業。大学では認知心理学を専攻。

大学卒業後は大手メーカーでシステムエンジニアとしてプログラムの設計と開発を担当する。その後育児期間を経て現在は、認知心理学を基に数学と科学などのつながりを学べる「算数・数学塾」を企画運営しながら家庭教育を研究。子どもたちが不思議なものに出会って驚いたり感動したりする瞬間に立ち会えるのが幸せ。

2012年より5年間東京大学大学院工学系研究科で工学教育に関わった。

NPO法人センス・オブ・ワンダーの代表を務め、東京大学工学部や研究機関と共に子どものためのサイエンスカフェなどを企画開催。

認知心理学に基づくナカムタメソッドの研究開発を行い、算数とアート、理科などが融合したコンテンツの開発と普及を行っている。



家庭だから伸ばせる子どもの才能

「算数・数学塾」の企画・運営の中で発見したことや、二児の母として子どもを育てる上で実践してきた家庭学習のヒントとその成果などをつづったブログです。

https://sansu-sugau.hatenablog.com/



現在、さいたま市にて開校している「さんすう大好き!」が生まれる教室、 「算数・数学塾」のWEBサイト

http://sansusugaku.wixsite.com/home



NPO法人センス・オブ・ワンダーのブログ

http://sense-of-wonder-2008.cocolog-nifty.com/blog/

インフォメーション

記事一覧に戻る
[PR]
[PR]
[PR]
deco
deco