deco
deco
deco
deco
category:勉強方法
見つかる、キミの未来。中学校・高等学校 進学NEWS
deco
deco
deco
deco
deco
deco
2022.06.01
実験と工作で楽しく学ぶ算数塾 14回目

コンパスの練習をして深い海を作ろう!

3年生では円と球の性質について学んで、コンパスを使った円のかき方も練習します。コンパスで円をかくのは意外に難しいのですが、2年生ぐらいになれば練習して上手にかけるようになりますので、少し先取りしてコンパス名人になっておきましょう。

今回はコンパスで大きさのちがう円をかいて、だんだんと深くなる海を作ります。円をかくことから始まるこの工作は、光、色、とたくさんのお話につながります。

<準備するもの>

・折り紙(青色系で、できれば色をかえグラデーションになるとよいです) 5枚
・折り紙(黒色) 1枚
・折り紙(赤色) 1枚
・紙ストロー(14㎝に切ったもの) 20本
・はさみ
・マスキングテープ 2色
・油性マジック 1本
・はさみ
・液体のり
・コンパス
・定規

<円をかこう>

①折り紙を準備します

色のある方が外側になるよう、折り紙を三角に合わせて、真ん中だけに折り筋がつくように折り目をつけます。一度開いて別の角どうしを合わせて三角におり、真ん中だけに折り筋をつけます。折り筋が交わっている点が折り紙の真ん中(中心)です。

折り紙の真ん中を見つける

これで折り紙の真ん中(中心)がわかりました。折り紙の内側、白い方にえんぴつで印をつけておきましょう。

残りの折り紙4枚も、中心を調べて印をつけておきます。

②コンパスの仕組みを確認します

まずは、コンパスの仕組みを確認しておきましょう。コンパスは、決めた点(中心)から同じきょりにある点をなめらかにつないで円をかくことができる道具です。針からえんぴつのしんの先までの長さが円の半径になります。


③円をかくこつ

コンパスの仕組みを考えると、円をかく時に針は動かしてはいけないことがわかります。針は動かさずにえんぴつだけを動かさなくてはいけないので、コンパスで円をかくことは難しいのです。かく前、針が動かないようにするために下じきははずしておきましょう。

針がずれないように上から少し押さえて、えんぴつだけをくるりと回転させます。回転させるのが難しい場合は、上のつまみの部分に輪ゴムなどをぐるぐる巻いて太くするとかきやすくなります。コンパスを回転させている途中は、針とえんぴつのはばが変わらないようにしないといけません。


④円をかきます

一番薄い色の折り紙を裏にし、先ほどしるしを付けた中心に針をさして、半径6センチメートル(直径12センチメートル)の円をかいてみましょう。半径6センチメートルの円をかく時は、コンパスを6センチメートルのはばに開きます。

円がかけたら、折り紙の色が薄い順に、半径5センチメートル、4センチメートル、3センチメートル、2センチメートルの円もかいてみましょう。

円の半径が小さい時は、えんぴつを少し長めにセットするとかきやすくなります。


⑤円を切り抜きます


折り紙から、今かいた円を切り抜きます。はさみを入れて、コンパスでかいた線の通りに切ります。

※このあとの工作では円そのものではなく、周りの部分を使います。まちがえて切ってしまわないように気をつけてください。

円をかいて切り抜く
円を切り抜いた折り紙

⑥立体にします

折り紙の裏側の4つの辺に、それぞれ紙ストローをはります。

裏にストローを貼った折り紙

⑦重ねます

黒色の折り紙を一番下にして、濃い青色から順に少しずらして重ねていきます。赤の折り紙でお魚を作って、一番深い黒色の海にはりつけたらできあがりです。

出来上がった深海

深い海はだんだんと光が届かなくなり、最後は真っ暗な世界になります。そこには赤い深海魚もいるのですが、なぜ敵にすぐ見つかってしまいそうな赤色の深海魚がいるのでしょう。それは光と色に関係しています。ぜひ調べてみてください。

今回の工作には使わなかった切り取った円も美しい形です。コンパスでたくさんの円をかいてみてくださいね。


【ご利用にあたって】

・本コラムの著作権は筆者である中牟田宴子が有しています。
・本コラムで紹介している工作、実験などはご家庭での学習を目的とした利用に限定しています。
・商用、非商用(商業的サービスや商品の提供・宣伝・集客を目的とせず、同時に、どのような形であれ対価の支払いを受けない場)を問わず、ご家庭以外(保育園、幼稚園、塾等)での利用は禁止しています。
・幼稚園や小学校など(学校教育法の第一章第一条で規定される学校・いわゆる一条校)や、保育園、児童館、公設または父母会設置の学童保育、公民館、図書館での知育・学習・教育活動、および授業や宿題、自習や補習の教材などとしての利用はできません。

当サイトの利用ポリシーもあわせてご確認ください。
https://find.naninaru.net/policy/site/

[中牟田 宴子]
nakamuta_yasuko.jpg
プロフィール : 中牟田 宴子(なかむた やすこ)

家庭教育研究家。

九州大学卒業。大学では認知心理学を専攻。

大学卒業後は大手メーカーでシステムエンジニアとしてプログラムの設計と開発を担当する。その後育児期間を経て現在は、認知心理学を基に数学と科学などのつながりを学べる「算数・数学塾」を企画運営しながら家庭教育を研究。子どもたちが不思議なものに出会って驚いたり感動したりする瞬間に立ち会えるのが幸せ。

2012年より5年間東京大学大学院工学系研究科で工学教育に関わった。

NPO法人センス・オブ・ワンダーの代表を務め、東京大学工学部や研究機関と共に子どものためのサイエンスカフェなどを企画開催。

認知心理学に基づくナカムタメソッドの研究開発を行い、算数とアート、理科などが融合したコンテンツの開発と普及を行っている。



家庭だから伸ばせる子どもの才能

「算数・数学塾」の企画・運営の中で発見したことや、二児の母として子どもを育てる上で実践してきた家庭学習のヒントとその成果などをつづったブログです。

https://sansu-sugau.hatenablog.com/



現在、さいたま市にて開校している「さんすう大好き!」が生まれる教室、 「算数・数学塾」のWEBサイト

http://sansusugaku.wixsite.com/home



NPO法人センス・オブ・ワンダーのブログ

http://sense-of-wonder-2008.cocolog-nifty.com/blog/

インフォメーション

記事一覧に戻る
[PR]
[PR]
[PR]
deco
deco