deco
deco
deco
deco
category:勉強方法
見つかる、キミの未来。中学校・高等学校 進学NEWS
deco
deco
deco
deco
deco
deco
2020.12.01
おうち工作 ~親子で作って学ぶ算数 73回目

形を重ねて光のかざりを作ろう

今回は、図形を並べたり重ねたりして、光を取り込む美しいかざりを作ります。紹介するのは円を重ねて作るかざりです。夏に比べるとずっとやわらかくなった太陽の陽ざしをやさしく取り込んでくれる、今の季節にぴったりのかざりです。円の不思議な性質も感じながら楽しく作っていきましょう。

<準備するもの>

・工作用紙 1枚
・トランスパレントペーパー
 白(台紙用) 15㎝×15㎝  1枚
 好きな色を円に切ったもの 半径2㎝の円 13枚
*円は中心が分かるようにしておきます
・定規
・えんぴつ
・コンパス
・はさみ
・カッターナイフ
・スティックのり

<台紙を作りましょう>

トランスパレントペーパーはとてもうすい紙で、光に向けると向こう側がすけて見えます。この性質を利用すると、ちがう色を重ねたり、同じ色でも重ねて光が通る量を変えたりすることができます。

①正方形のわくを切り取ります

工作用紙で作ったわく

写真のような正方形のわくを作ります。まず、工作用紙で1辺が15センチメートルの正方形を作り、次に各辺から1センチメートル内側にできる正方形をカッターナイフなどで切り抜きます。切り抜くと、はばが1センチメートルの正方形のわくが残ります。これを2個作ります。


②トランスパレントペーパーをはります

工作用紙の裏が外側にくるように2枚はり合わせてわくを作りますが、その間に白いトランスパレントペーパーをはさみ込みます。写真を参考に作ってください。

<円のもようを作りましょう>

①真ん中の円を決めます

1枚を真ん中の円にします。写真では分かりやすいように真ん中の円を白で示しました。この真ん中の円周(円の周りの線)に6個の円をはっていきます。

円に切ったトランスパレントペーパーをはっていく

②6個の円をはります

真ん中の円の周りに6個の円をはります。一度はるとはり直すのは難しいので、はる前に真ん中の円の上に6個の円を置いてみるとできあがりの様子がわかります。まず1個目の円の中心が真ん中の円の円周に重なるようにはります。2個目は、円周が真ん中の円の中心と1個目の円の中心に重なるようにはります。3個目も、円周が真ん中の円の中心と2個目の円の中心に重なるようにはります。上の写真の黄色い円周の円を参考にして6個全てはりましょう。ぴったり6個をはったところで美しい形が完成します。

6個の円をはり終わったところ

ちょうど6個できれいにすき間がなくなるのはとても不思議ですよね。


③外側にも6個の円をはります

さらに外側にも6個の円をはります。ここでもはっていく円の中心を確認しながら、写真の黄色い印に中心が合うようにはります。

外側にも6個の円をはったところ

④台紙にはります

できあがった形を台紙にはったら完成です。できあがったかざりを光の方に向けてみましょう。円と円が重なった部分は少し影のようになっています。この影も規則正しくなっていて、美しいもようが見えますね。光が当たる窓などにかざるととてもきれいです。

今回は円を重ねてかざりを作りましたが、例えば四角形や三角形を重ねて作ってもまたちがったものができます。

クリスマスツリーとプレゼントの絵柄のかざり

形の美しさだけでなく、光の色や影の美しさも楽しんでくださいね。


【ご利用にあたって】

・本コラムの著作権は筆者である中牟田宴子が有しています。
・本コラムで紹介している工作、実験などはご家庭での学習を目的とした利用に限定しています。
・商用、非商用(商業的サービスや商品の提供・宣伝・集客を目的とせず、同時に、どのような形であれ対価の支払いを受けない場)を問わず、ご家庭以外(保育園、幼稚園、塾等)での利用は禁止しています。
・幼稚園や小学校など(学校教育法の第一章第一条で規定される学校・いわゆる一条校)や、保育園、児童館、公設または父母会設置の学童保育、公民館、図書館での知育・学習・教育活動、および授業や宿題、自習や補習の教材などとしての利用はできません。

当サイトの利用ポリシーもあわせてご確認ください。
https://find.naninaru.net/policy/site/

ハッシュタグで関連記事を見てみる
#steam教育 , #おうち学習 , #中牟田宴子 , #作って学ぶ算数 , #形を重ねる
[中牟田 宴子]
nakamuta_yasuko.jpg
プロフィール : 中牟田 宴子(なかむた やすこ)

家庭教育研究家。

九州大学卒業。大学では認知心理学を専攻。

大学卒業後は大手メーカーでシステムエンジニアとしてプログラムの設計と開発を担当する。その後育児期間を経て現在は、認知心理学を基に数学と科学などのつながりを学べる「算数・数学塾」を企画運営しながら家庭教育を研究。子どもたちが不思議なものに出会って驚いたり感動したりする瞬間に立ち会えるのが幸せ。

2012年より5年間東京大学大学院工学系研究科で工学教育に関わった。

NPO法人センス・オブ・ワンダーの代表を務め、東京大学工学部や研究機関と共に子どものためのサイエンスカフェなどを企画開催。

認知心理学に基づくナカムタメソッドの研究開発を行い、算数とアート、理科などが融合したコンテンツの開発と普及を行っている。



家庭だから伸ばせる子どもの才能

「算数・数学塾」の企画・運営の中で発見したことや、二児の母として子どもを育てる上で実践してきた家庭学習のヒントとその成果などをつづったブログです。

https://sansu-sugau.hatenablog.com/



現在、さいたま市にて開校している「さんすう大好き!」が生まれる教室、 「算数・数学塾」のWEBサイト

http://sansusugaku.wixsite.com/home



NPO法人センス・オブ・ワンダーのブログ

http://sense-of-wonder-2008.cocolog-nifty.com/blog/

インフォメーション

記事一覧に戻る
[PR]
[PR]
[PR]
deco
deco