deco
deco
deco
deco
category:勉強方法
見つかる、キミの未来。中学校・高等学校 進学NEWS
deco
deco
deco
deco
deco
deco
2020.06.01
おうち工作 ~親子で作って学ぶ算数 67回目

円の性質を学んで小物入れを作ろう

円はバランスのとれた美しい形ですね。円は、ある点から同じ距離にある点の集まりです。そのような円の性質を確かめながら、美しい小物入れを作ります。

<準備するもの>

・色画用紙(15㎝×8㎝)  2枚 *色違いで1枚ずつ準備してください
・色画用紙 直径6㎝の円  1枚
・色画用紙(0.5㎝×29㎝) 1枚 *長さが足りない場合は貼り合わせてください
・工作用紙(15㎝×2㎝)  1枚 *かた紙用
・えんぴつ
・定規
・のり
・はさみ

<かた紙を作って部品を作ろう>

①かた紙を作ります

工作用紙を切って、長さが15センチメートルではばが約2センチメートルのかた紙を作ります。このかた紙を基に色画用紙を切ったものが、小物入れの部品になります。形は写真を参考にして下さい。どこが真ん中かはっきりわかる細長い形であれば、ちがう形でも問題ありません。


かた紙と部品

②色画用紙で部品を作ります

色画用紙にかた紙をあてて線を引き、線の通りに切り取ります。それぞれの色で4枚ずつ、合計8枚の部品を作ります。

<直径を集めて実験しよう>

①部品を重ねます

1色の部品2枚を中心で合わせてはり合わせます。部品同士が直角になるようにします。次にまた同じ色の部品を間に均等になるようにはります。これで1つはできあがりです。


部品を貼り合わせて花形を作る

さらにもう1色の部品も同じようにはり合わせて、それぞれ色がちがう2色の花のような形(花形)ができあがります。


②直径を集める実験をします

1枚1枚の部品は全て同じ長さなので、これを円の直径として、直径を重ね合わせる実験をします。さきほど作った2色の花形を重ね合わせるとどうなるでしょう?


2色の花形を重ねる

バランスのとれた美しい形ができてきます。もしも、もっとたくさんの部品を重ねていくとどうなるのでしょう?


花形の部品を3つ貼り合わせたもの

円形に近づいていきそうですね。様子を写真で確認してみてください。

<小物入れを作ろう>

①ふちを作ります

細長く切った色画用紙は、ふちになります。まず、はしを1センチメートルほど重ねてはり合わせて輪にします。それに均等に折り目を付けて、写真のような正方形にします。


正方形にしたふち用の色画用紙

②ふちに部品をはっていきます

まず、ふちの1つの折り目に1色の部品のはしをひっかけるようにはり付けます。


花形の部品のはしをふちの部品にひっかけて貼る

この後は同じ色の部品について作業をしていきます。次に反対側にある折り目に、同じように反対側にある部品のはしをはりつけます。さらに、ふちの残った2つの折り目にも部品のはしをはりつけます。同じ色の部品のはしはさらに4つ残っているので、それらもはり付けていきます。完成したら、もう1色の部品のはしもはり付けて同じものをもう1つ作ります。


③底を作ります

最後に、円に切った色画用紙を内側にはればできあがりです。


そ底の部品を貼る

円の性質を感じて小物入れを作ることができましたか? 部品の色や形、ふちの長さなどを変えると、またちがった小物入れができますので挑戦してみてください。


【ご利用にあたって】

・本コラムの著作権は筆者である中牟田宴子が有しています。
・本コラムで紹介している工作、実験などはご家庭での学習を目的とした利用に限定しています。
・商用、非商用(商業的サービスや商品の提供・宣伝・集客を目的とせず、同時に、どのような形であれ対価の支払いを受けない場)を問わず、ご家庭以外(保育園、幼稚園、塾等)での利用は禁止しています。
・幼稚園や小学校など(学校教育法の第一章第一条で規定される学校・いわゆる一条校)や、保育園、児童館、公設または父母会設置の学童保育、公民館、図書館での知育・学習・教育活動、および授業や宿題、自習や補習の教材などとしての利用はできません。

当サイトの利用ポリシーもあわせてご確認ください。
https://find.naninaru.net/policy/site/

ハッシュタグで関連記事を見てみる
#steam教育 , #おうち学習 , #中牟田宴子 , #作って学ぶ算数 , #円の性質 , #小物入れ
[中牟田 宴子]
nakamuta_yasuko.jpg
プロフィール : 中牟田 宴子(なかむた やすこ)

家庭教育研究家。

九州大学卒業。大学では認知心理学を専攻。

大学卒業後は大手メーカーでシステムエンジニアとしてプログラムの設計と開発を担当する。その後育児期間を経て現在は、認知心理学を基に数学と科学などのつながりを学べる「算数・数学塾」を企画運営しながら家庭教育を研究。子どもたちが不思議なものに出会って驚いたり感動したりする瞬間に立ち会えるのが幸せ。

2012年より5年間東京大学大学院工学系研究科で工学教育に関わった。

NPO法人センス・オブ・ワンダーの代表を務め、東京大学工学部や研究機関と共に子どものためのサイエンスカフェなどを企画開催。

認知心理学に基づくナカムタメソッドの研究開発を行い、算数とアート、理科などが融合したコンテンツの開発と普及を行っている。



家庭だから伸ばせる子どもの才能

「算数・数学塾」の企画・運営の中で発見したことや、二児の母として子どもを育てる上で実践してきた家庭学習のヒントとその成果などをつづったブログです。

https://sansu-sugau.hatenablog.com/



現在、さいたま市にて開校している「さんすう大好き!」が生まれる教室、 「算数・数学塾」のWEBサイト

http://sansusugaku.wixsite.com/home



NPO法人センス・オブ・ワンダーのブログ

http://sense-of-wonder-2008.cocolog-nifty.com/blog/

インフォメーション

記事一覧に戻る
[PR]
[PR]
[PR]
deco
deco